ブームの前に

2018年のGW明けの頃。
今から5年以上前のことですので、感染症も紛争も予想だにしていませんが、会社再建に向けてひたすらバタバタしていたトムです。

その前年の空いた時間に、コツコツとそれまでの売上商品の整理をしていたことが役に立つことに。

T先生のご指導の下、今の会社が黒字に転換するためにどうするか・・・
売上数量と商品単価の両方をアップさせて売上高を上げ、経費を削減させることですよね。

売上数量は、「販売先の開拓を広げよう!」という今後に向けた精神論で😅
経費も、「ひたすら倹約・節約しよう!」という心構えで😤

一番大きなポイントは、単価のアップ。
そう、値上げです。

感染症や世界各地での戦争や紛争、気候変動などの影響で、2022年頃からは値上げラッシュで、もはや一種のブームですよね。
値上げに尻込みをするメーカーや販売店の方々のインタビューなどを聞くたびに、その苦しさは良く理解できました。

ひと足先に、2018年の時点で、まさに「生き残り」を賭けて、値上げをどの程度するのか🤔
悶々とした時間を過ごしていたトムなのでした😱